煉獄地獄


 


 PSPソフト「煉獄弐」をやりました。友人に小プッシュされてやったゲームですが、さすが「鋼-HAGANE-」のハドソン。以外に穴だった優良ゲームでした。

 戦闘→武器ゲット→パラメータアップ→戦闘→・・・を延々と繰り返しながら進んでいくシンプルな内容。それでもプレイヤーを飽きさせないように武器の種類も豊富で、近接武器から遠距離武器まであり、時限爆弾など色物武器までバリエーションが豊富で好みで個性的なキャラ作りができます。


 武器は敵を倒すと高確率で落とすので、湯水のように装備品を変更して色々試せるのは楽しいと思います。私は貧乏性なのでほぼ同じ装備品でやってましたが;というのも、熟練度というものがあり、その系統の武器を使っていれば攻撃力が上がるので案外やっていけたりした。その辺のバランスはいいと思った。(たまに攻撃力が異常なものもあるけど)


 ちょっと癖のある武器もコンボに組み込むタイミングを工夫すると意外な使い方が見つかったりするので、格ゲーに似た爽快感があるかも。次は重火器でも使ってみようかなぁ。


装備レシピ


頭部:ヘビースタンガン (オーバーキル稼ぎ用)
左腕:影光 (攻撃をはじけるのがカッコイイ、3連続攻撃が強い)
右腕:ヒートソードJ (長距離をジャンプして敵に近づけるので一発目はこれ)
胸部:オーガエッジ (ふっ飛ばしてヒートソードJで追いかける)
脚部:追加Eパックβかリペアシステムα (耐久が少なくなってきたらEパック)