9月13日はカイザの日


 ということを昨夜、Skypeの友達のメッセージでさりげなくアピールされたので、さっそく乗っかってみることにした。カイザVSジェイの名勝負の1シーン・・・じゃないな。そろそろシグルイネタもしつこいかな〜。やめませんけど。

 しかし、こう見てみると仮面ライダー側がメカで敵側が生物をモチーフにしているのは昔のライダーとは反対の構図で面白いと思う。

 こういう構図をとることによって、人間は他の生物(オルフェノク)を文明の利器(ライダーシステム)を使い制圧していくが、それを使っている人間も実は・・・みたいな暗喩が含まれているように思えてちょっと怖かったりする。
 555はもう一度全編通して見たいな〜。