360コントローラー改造

 今日は360のコントローラーの十字キーの改造についてです。

 360のコントローラーはとても使いやすく代表される3D系のゲームを遊びやすくしていると思います。ただ十字キーを除いては・・・。
 不満点として多々挙げられている十字キーのななめ暴発などやグニグニした操作感がその大部分を占めていると思います。今回はその不満点の解消に取り組みたいと思います。

 改造といっても分解して十字キーの下に厚紙をかませるだけという簡単なものです。改造についてはググールと詳しく解説されていますのでここでは省略させていただきます。

 というわけで改造した感想は、はじめは異物感を感じましたが使っているうちに慣れてきました。押し込み感が小気味良くなったのが良いです。操作感はどうなったかというとパックマンがちゃんと曲がり角で曲がれるようになりこれだけでやった甲斐があるというものです。

 ※ちなみに分解はメーカーの保障の対象外になりますので、改造するときは自己責任でお願いします。

 おまけ

「さてと、厚紙でも準備するか〜、ティッシュボックスぐらいのでいいのか〜。ちょうどいいのないかな〜」

「これでいいか〜」

「ん?・・・これはもしかして」

「・・・ぴったり・・・」

 改造するときに傍らにTOPPOがあったときはぜひお試しください。