初○ミ○-Project DIVA-

*1
PSPの「初○ミ○-Project DIVA-」が面白かったです。
弾幕!コンボ!連打だ!スコアアタック!チャンスタイムきた!といえばなんとなく面白さが伝わるでしょうか。
 ○クさんには1ミリも興味がなかったのですがゲームを何回もやってると曲がブレインにインプリントされてハッピーになってました。
 そこでゲームの枠を超えてファン活動をしようと思い、総本山のニ○ニ○動画でミ○さんの動画を見にいきました。しかしそこにはゲームをやる前のミ○さんに1ミリも興味のない私がいました。なるほど、このミ○さんはゲームだから良かったのです。興味はゲームで完結しているのだなぁと実感しました。ゲームすごいよ。ちなみに好きな曲は「その1秒スローモーション」と「moon」です。ブルータグが難しくて苦手。

 あとたぶんおまけなのだろうけど自動生成してくれないビブリボンがついてきます。これは作るのが苦しいのですが自分の好きな曲のプローモーションが作れるという素敵なモードです。完成したときには達成感がありますが満足感を得るのにはそうとう苦労しそうです。作っているとカメラワークがだんだん1パターンになって苦しくなってきます。
 そんなときは参考に本編でPVを見るのですが、俺たちにできないこと*2を平気でやってのけているので「くっそぉぉぉ!!」ってなります。しかし、口パクを合わせたりとかリズムでターゲットを合わせたりするときにピッタリ合うとうれしいのでただ苦しいだけというわけではありません。ムチと飴が9:1の割合で楽しめると思います。

そして↓が作ってみたものです。PSPは1000で出力できないので直撮りの臨場感が溢れ出ている動画になっています。*3曲はルプ・さらだの「ロボットロロロ」です。

※音量注意

*1:なんかサイエンス雑誌の表紙みたいな絵だなぁ;

*2:技術とかじゃなくてそもそも機能がない

*3:撮影時に祭りばやしが聞こえて笑いを堪えながらのプレイ。タイミング悪すぎだろ^^;