ゲソ祭り


10月2日にイカ娘のイベントに招待されていたので行ってきました。(以下読み飛ばし可)
当日はワンフェスの版権申請の締め切りが迫っていて結局寝不足のまま出発しました。イベントは純粋に楽しめない運命にあるらしい。
イベントが終わったらアクトレイザーのサントラでも買って帰ろうと楽しみにしていました。
到着予定時刻は15時40分。入場が15時45分。後から考えればもっと早く行ってサントラとかゲームを買いにに行ってればよかったです。初めていく土地だったので余裕がなかったんだと思います(だったら余計にギリギリで行くなと)

会場に着いたらちらほら人がいるぐらいでかなり静かだったんですが、入口の階段を下りるとびっしり人が一杯ですし詰め状態でした。でもやっぱり静か。招待状の関係で個人で来てる人が大体だったからだと思う。
というかこういったイベントは初めてなのでえらい緊張してました。しかも座った席が前から3番目のど真ん中。はじまるまで結構待たされたけど、*1席に座ったらもうガチガチでずっと静止画↑のスクリーンを見てました。あと席に置いてあったアンケート用紙もあったけど筆記用具持ってないのでずっとにらめっこしてました。その時たぶん見かねた親切な同胞が入口で鉛筆を貰えることを教えてくれました。ありがたや。アンケートの好きなゲームは?の質問にFCドラゴンズレアと書いておきました。
最初は出演者の紹介から和やかに始まりました。
2期の1話と2話の先行放送で大きいスクリーンで見れたのが良かったです。あの画面で地上波のアニメを見ることはもうないと思います;
トークは声優さんが時々キャラの演技を混ぜてくるので、こりゃファンは楽しいなとニヤニヤして聞いてました。司会進行もサクサク進めてくれたので終始飽きずに楽しめました。千鶴と吾朗の中の人がぶっ飛んでて面白かった。
会場プレゼントのジャンケン大会でイカ娘の人が最後まで勝ち残って該当者なしをやらかしてくれて盛りあがってました。
最後はイカ娘役の人がEDテーマをフルで歌ってくれました。
初めてのイベントでしたが終始、膝に手グーで見ててノリが悪そうに見えたかもしれませんがが本人はすごく楽しんでました。
結局終わったのは予定から一時間ぐらい押して8時ぐらいでした。帰りのバスの予約が9時なので、買い物できない!ヤバい!と思って会場のイカ娘グッズをスルーして焦らず急いで秋葉原に向かいました。到着が8時20分過ぎ。目当てのレトロゲームショップは8時で終了。まんだらけも終わってました。そこで今日はイカ娘のイベントに来たのを思い出してアニメイトに行きました。きっとイカ娘のイベントに来たのにドラゴンズレアとかアクトレイザーとかいってたからバチが当たったんでしょう。秋葉原から東京まで約5分なので8時45分までは買い物できる!財布の中のゲームサントラリストはいったん忘れてイカ娘のアニメーションブックと主題歌CDを買いました。しかし、アニメイトを出ると駅の方角が行方不明になっていて…。
夜の秋葉原を全力で走りました。やっと見つけた駅の中も走りました。なぜかその日は足が筋肉痛でつりそうになったけどそれでも東京駅でも走って3分前に到着。もう夜は肌寒くなってきたのに汗だくだくになりました。息切らして汗まみれだったので隣の人ごめんなさい。本当にイベントは地獄だぜ〜ウェアハハハ〜
↓がその日会場で貰ったものと買ったものです。

*1:この間に物販の買い物を済ませるのが正しい見たいです