ある日の折り紙

 とある事情で子供の面倒を見ることになったので手ごろな遊びの折り紙をして遊ぶことにした。
以下、本気で折り紙をやってる方に怒られる内容になっております。ご了承ください。
その子供は
フリーザを折って!」
と目を輝かせてせがんできました。
私は内心「・・・えっ?」と思いました。子供にフリーザが好きなのかと尋ねると
「強いから好き!」
という答えが返ってきた。確かに戦闘力が50万もあるフリーザは強い。だが、なぜフリーザ?他に強いやつなんていっぱいいると思うのだが。そもそもフリーザの折り紙なんて知らない。
しかしそのわざわざフリーザを選ぶ子供の心意気に答えるべくそれに近い顔の動物の折り方を探してみることにした。
なかなかこれというものが見つからないのでどの形態のフリーザが好きか聞いてみたところそんなものはないという。
「ああ、まだアニメでそこまでやってないのか」と知ったかぶりをして再び探す作業に戻った。
するとその子供は
フリーザーを作ったらサンダーもね」
・・・なに?
その瞬間今までのすべての違和感の訳がわかった。
ポケモンの話だったのだ。
いつまでも折らない私にしびれを切らした子供はフリーザーを折ってくれた(折れるのかよ!!)

見事に鳥型です。※画像は子供が折ったフリーザーを再現したものです
「じゃ、次サンダーね」
と言いポケモン図鑑を貸してくれた。
最初っから出せよ!
そして同じ鳥型なので色違いの紙でフリーザーの折り方を真似してサンダーを折ってみた。ちなみにサンダーはこんな感じのやつです。

折り紙を切っているうちにもう折り紙じゃなくてもいいじゃんと次第に折り紙の切り貼りの抵抗が無くなった。そしてついに究極サンダー*1が完成した。

うーん・・・でもまぁ子供は結構喜んでくれたのでよかったこととす。

「じゃ、次ファイヤーね」
子供の欲望は果てしない。夢中になるのはいいことだが。ちなみにファイヤーとはこんなやつだ。

鳥型とわかった時点で頭に浮かんだ折り方はツル。普通だったらそこから炎をどうするか悩むところだが、今の私に怖いものはない。切って貼っちまえばいーんだよ!そしてこれがベリーなファイヤー*2だ!

チーン・・・まさにツルに毛が生えたぐらいの出来だが個人的には折り紙に対する私の精神的負担が少なく済んで割とよく出来たんじゃないかと思う。

「じゃ、次フリーザーね」

そりゃもちろんここまできたら3匹そろえなきゃね!問題のフリーザーは実はこんな感じのやつだ。

実際のやつがこんな感じのやつなのでペンギンから派生させるのがいいのではないか*3と試したがあまりうまくいかなかった。首や羽の関係で結局ツルから派生させることにした。首元は細くせずに折り込んで胸を張らせる事にし、ツルの尻尾を足にした。後は得意の切り貼りでスーパーフリーザー*4の完成だ!!

デデーン。ある意味シルエットのインパクトはこれまでで最高だと思う。どうだ!伝説ポケモン3匹そろったぞ!

「じゃ、次ライコウ作って!」

・・・なにそれ?子供が図鑑で教えてくれても見たことがない。
↓一応こんなやつ。

とりあえず4速歩行のようなのでまた似たような素材探しから始める。すると胴体と頭が別パーツという離れ業の折り方の動物があったのでまず胴体を作り頭をライオンの変形で作った。それがこのライコウDXだ!*5

このポケモン工作も似せるだけなら結構レベルアップしたのではないだろうか。そして子供も満足しただろうと思ったら・・・
ライコウの爪がない・・・」*6

と言いとても残念そうな顔になってしまった。

そこかよ!!

どうでもいいけどクインティがやりたくなったな・・・

*1:究極タイガー

*2:リーファイヤー

*3:絵が胸を張っているようなのでイメージがペンギンだった

*4:スタークルーザー

*5:雷電DX

*6:絵にも爪がない・・・