新感覚一人称視点アクション!ミラーズエッジ


 アップデートついでに体験版をダウンロード(以下DL)しました。どっかの5はゴールドメンバーじゃないとDLできないので画面の端で微妙にアピールしてきた「Mirror's Edge」をDLしてみました。前評判を聞いたところだと主人公がアレだとか、操作がムズいとか、アサシンクリードだとAボタン押しっぱで全部できるだのといわれていたような気がします。しかしそこは難しい操作のアクションと聞いて過去に「ドラゴンズレア」から「ガンヴァルキリー」までやってきた(基準には個人差があります)私の食指が動かないわけがなくさっそくDLしてみました。


 一言で言うとフリーランニングをゲーム化したもので見た目はアサシンクリードをFPSにした感じといっていいでしょう(銃を使うのでS要素も入る)。体験版の感想として操作は思ったより統一感があってボタン配置は覚えないけないけどわかりやすかった。でもコレはどのゲームも当たり前ですよね。移動系統のボタン操作はLボタンやトリガーの右のほうに集約してあって、困ったときはこのボタン押せば大丈夫!的にガチャガチャやってれば1ステージはクリアーできました。予想外だった(あると思わなかった)戦闘パートの操作はこれはこれで左親指のボタンの方へ集めてあって覚えやすかった。バレットタイムを任意に発動できるのも、難しいアクションのとき(三角跳びのあと反対側への壁張り付きかな)のタイミングを合わせやすくできるのがいい。でも難しいことは難しいので人を選ぶゲームではあるしょう。個人的ナ事情ですがテレビのせいで字が小さい・・・泣けるぜ。GTAⅣが優秀すぎてすっかり忘れてたよ;最初はボタン総当りでやってました;


 ゲームデザインも建物のディティールにこだわらずにすっきりしたグラフィックでみせたりアクションできるターゲットを色で目立つようにしてわかりやすくしているので、ぼーっとしてても赤いところでなんかできるんだなーってぐらいに覚えておけば後はジャンプするかスライディングするかの選択肢をプレイヤーが選べるところも自由でいいアクションゲームだと思う。死んでもちょっと前からリスタートできるのもテンポがよくスピード感を損なわずにできるのは立派です。あとはミスを減らして流れるように地形を駆け抜けていくのは新鮮な爽快感があります。タイムアタックの項もあったので(当前か)製品版のお楽しみかな?
 最近はGoWで三人称視点万歳だったけどあの視点よりはゲーム的にもよりスリリングだと思う。アクションに徹してるのも○。高層ビルから落下する恐怖はキングスフィールド以来かも。でも「うぉわあぁぁぁぁぁ!!」とか叫ばないよ。この楽しみ方は高所恐怖症の人限定だな。一人称なんで目が疲れちゃうだろうなぁと思ってたけれど案外大丈夫だった。でも受身の前転は酔う人はくるかも^^;最後の問題はやっぱり主人公のアクの強さでしょうか?私はむしろそんなもの気にしませんが。つーか買ってもいないのにこんなにこんなに語ってどーすんだってかんじですね;


 「今冬発売予定。今すぐ予約しよう」だそうです;もう発売してますね^^;プラチナ待ちか

↓参考とテストもかねて動画をどうぞ