チューソードを折る

今日は、折り紙で剣またはSWORDの折り図を作ってみました。出来上がりは素人がひりだした折り方なので、期待しないでください。







つまみ折り。つまんで折るからつまみ折り。


折り目をつけて戻す


つまみ折りのところをつまんで、上に引っ張って横から見た図。
沈め折り。ちょっと難しいかも。たにおりやまおりに気をつけて。




両方沈め折りしたところ。沈め折りは沈んでいれば構いません。
8(裏返します)

折るところは、後ろの厚くなっているところと、薄くなっているところの境目です。


要するに8から段折りです。
10

引きよせ折り。たにおりで折ると引っ張られるのでそのまま引っ張って潰します。
11(裏返す)

先のつまむところに注意。
12

つまみ折りの部分は残しつつ、やまおり。
13

(12の図解)
14

15

要するに14から段おり。
16

17

(16を片側だけ折った図)
18 

完成!フィギュアに持たせるなりクーソーして遊んでください。


この記事を書いていて気づきましたが、刃の部分まで色があるのって変ですよね…。記事を書くまで全然気にしてませんでした;
たぶん最初の1だけ、色のある側で折れば刃が白くなるかな?